日頃の小さなトラブルを放置しないためには

IT活用

No.1338

心もお金もみちてくる「3つのM」の法則
~Quality time for you~

「心もお金」もみちてくる
「3つのM」の法則
竹内美紀です。

 

突然、スキャンができなくなりました。

他のパソコンと連携もできるので
すごく困るわけではないのですが
ちょっと困ります。

でも、他にやることが
あるから・・・

と放置。

そんなこと
ありませんか?

これの何が問題かというと
本当に必要な時に
余計な手間がかかり
本来の仕事に時間を使えなくなることが
ある

ということです。

日頃の小さなトラブル。
見逃していませんか?

小さなトラブルなので
30分くらい時間をかければ
解決することができます。

それを積み重ねておくと・・・

そして、緊急な時に対応しようと
すると

その30分も大変な時間に
なります。

これ、工夫していることが
あります。

時間があった時に
片づけるリスト

ノート1枚に書いています。

そして、それを実行する日を
決めています。

そう。

今日は、自分のパソコンへスキャンデータを
取り込めなくなったことへの
対応日。

予定していなかったら
きっとイライラしてたと思います。

調べてみると

パソコンの物理的な住所が
変更されていて
スキャンする複合機と
整合性がとれていなかったようです。

物理的な住所=IPアドレス
時に変わってしまうことも。
(そういう設定にしていたことも忘れていました)

そこで、パソコン独自の名前に
変更しました。

これで、大丈夫かな。
次に同じ事象が起きた時のために
手順は残しておきます。

パソコンとノート。

上手に活用して
日頃の小さなトラブル。
小さいうちに解決しておきましょう。

想いが伝わり、成果があがる
そんな仕組みを作るお手伝いをさせてください。
良い1日を♪

心がみちる
お金もちになる
練習へと導く
竹内美紀でした。

~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*

◆エステサロン14店経営 離職率が「0」になり社長が経営のことに没頭できるようになった
◆ノート1枚で1億円の契約が月に3本決まった不動産コンサルタント
◆校内テストの順位が137位から50位、26位 学年3位に子供の成績がアップした。

このような方が対象です

☑ビジネスの売り上げを伸ばしたい
☑自分の思考をすっきり整理したい
☑本業に専念したい
☑一流のロジカルシンキングを取り入れたノート術を学んでみたい
☑優秀な人材を育てたい

ビジネスと人生のステージを”一段”あげたい方のための
方眼ノート1DAYベーシック講座

コメント

タイトルとURLをコピーしました